BORN TO BE FASHION

人口減少率日本一の北九州市にて服屋やってます。これからの服屋って何ができるのだろう?お客さん自身の向上(外見も中身の)にお手伝いできる発信を求めて日々奮闘中です。「装いだけでなく生き方そのものがファッション」がコンセプト。旬なファッション情報やコーディネイト・テクニックからあなたの中身から磨くファッション・マインドまでお伝えします。どうぞ仲良くしてやってください。


BORN TO BE FASHION - 装いだけではなく生き方そのものがファッションとなる -

センスは誰でも良くなる

ファッションセンスってなんだろう?

あの人はセンスの良い着こなしだ、私はセンスがないとか、そこには何か特別な人だけが持って生まれた才能のようなニュアンスで語られることが多いけれど、実はそんなのただのまやかし(笑)
ファッションが好きな人はInstagramやWebショップ、雑誌、あるいは街を歩く人たちのコーディネイトを「いいな」と思うと無意識のうちに頭の中に蓄積されています。

それらのコーディネイトをそのまま真似る事もあるが、色んなデータをいっぱい集めていくとそのうち、このシルエットにはこんなパンツが合うとか、このカラーにはこっちがいいとか、自然に再編集できるようになります。するとしだいに自分に合うオリジナルなルールが出来上がって、そんな引き出しをたくさんストックしてるんです。

それはまるでジャズミュージシャンがたくさんの短いフレーズをストックし、それをキーやテンポによって瞬時に選び繋いでいく所謂アドリブに似たところがあるな〜、と。

つまり、極端な言い方をすると、ファッションセンスなんてデータ集めであって、その気さえあれば誰でもセンスアップ出来るんです。

ファッション恐れるに足らず(笑)


f:id:kathuaki:20151209165958j:image