BORN TO BE FASHION

人口減少率日本一の北九州市にて服屋やってます。これからの服屋って何ができるのだろう?お客さん自身の向上(外見も中身の)にお手伝いできる発信を求めて日々奮闘中です。「装いだけでなく生き方そのものがファッション」がコンセプト。旬なファッション情報やコーディネイト・テクニックからあなたの中身から磨くファッション・マインドまでお伝えします。どうぞ仲良くしてやってください。


BORN TO BE FASHION - 装いだけではなく生き方そのものがファッションとなる -

ちょっと覗き見


ファッション指南本が人気ですね。

シルエットやアイテムの使い方をロジックにまとめられていてとてもわかりやすく、ある程度までのファッションセンスというのは誰でも身につけることができることがわかります。

それとは真逆のコーディネイト本がこれ。

「祐真朋樹の衣装部屋にようこそ」

トップスタイリスト祐真氏の365日の私服コーディネイトを紹介するシンプルな構成。

ハイブランドばかりがずらりと並び、ファストファッション推しの指南本とは全然違いアイテムの購入の参考には全くならないのですが(笑)、であるからこそ色合わせやアイテムの相性を純粋に楽しむことができます。

数日間にわたって同じアイテムを使って違うコーディネイトしていたり、「ちょっと大きかったので乾燥機で縮めた」とか、全身最新コレクションではなく数年前のアイテムと混ぜて合わせると自身に馴染みやすいなど、親近感の湧くアプローチが楽しめます。
じっくり見ると、スカーフやソックスの使い方、スニーカーの合わせ方など、トップスタイリストらしい高度なテクニックがさりげなく散りばめられており、見る度に新しい発見があります。

これ読んでお洒落になれゾ!といったものではありません(笑)
祐真さんが普段どんなものを着ているのかコッソリ覗いてみる、それくらいのライトな衣装本ですのであしからず(笑)
ちなみにボクはおかずとして大いに役立っています。


f:id:kathuaki:20160417025820j:image