BORN TO BE FASHION

セレクトショップ " moongate "のバイヤー兼オーナーのブログです。「装いだけでなく生き方そのものがファッション」をコンセプトに、旬なファッション情報や簡単なテクニックでセンス良く見える方法、ブランドの展示会情報などファッションにまつわるあれこれをお伝えします。たまに入荷商品もアップします(笑)どうぞ仲良くしてやってください。


BORN TO BE FASHION - 装いだけではなく生き方そのものがファッションとなる -

まだそんなことやってんの?

いつもアクセスありがとうございます。

吉田です。

 

昨日、アパレルに入社して半年の女の子から聞いた話です。

 

「がんばって接客して販売しても、その成績の半分くらいを店長に持って行かれてしまうんです」

 

あ〜、またこの話か。。。

こんな愚行がいまだにまかり通っているのかと。。。。

 

どういうことかというと、例えばあなたがお客様に商品説明やコーディネイトの相談などを提案できて、お客様が納得し商品を購入していただいたとします。

しかし、このお客様は店長の顧客だった場合、この売上の半分は店長の数字となり、本部やらマネージャーやらへと報告されるのです。

 店長が開拓したお客さんかもしれないけれど、いま一生懸命接客して販売したのはあなたなのに・・・

 

さあ、どうっすか? 底抜けのアホでしょ(笑笑笑)

そりゃ、新人のテンション下がるわ。



本来は、新人や店長を問わずスタッフが一丸となってお客様に喜んでいただき売上を高めていくことが目的。

店長ならば、たとえ自分の数字が低くなっても、若い子たちにどんどん場数を踏んでもらい指導しスキルアップさせチーム全体のポテンシャルをあげることで、結果お店の売り上げも良くなっていくと考えるのが普通じゃないでしょうか。

 

逆に言うと、そんな店長を置いとくような見る目がなくダサい人事しかできないマネージャーや社長や本部が一番の問題ですけどね(笑)

 

これね、ほんと昔っからよく聞く話。

まだこんなことやってんのか、ダサすぎて涙出てきちゃうよ。

涙の代わりにもう一杯ビール一気飲みしちゃったよ(笑)

 

でも、販売職は学ぶことが多いので、正当に評価されず薄給であったとしても、とりあえずお客様と自分のスキルアップのことだけ考え一年間だけがんばろう!その後は違うブランドに行くか転職をするように勧めておきました。

 

もし、これを読んでいる若い販売員さんがいたら、ちょっと考えてみてください。

 

あなたの頑張りは何のため?

あなたはそこで羽ばたいている?


 

  

 

f:id:kathuaki:20160923162330j:plain

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

moongate - ムーンゲイト -


web: http://www.moongate.biz

facebook: https://www.facebook.com/moongate.info/

instagram: moongate_official

 

〒802-0007 福岡県北九州市小倉北区船場町6ー18プルミエ1F

mail: info@moongate.biz

tel/fax: 0935513757

営業時間: 11~20時 定休日: 火曜日

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇