読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BORN TO BE FASHION

セレクトショップ " moongate "のバイヤー兼オーナーのブログです。「装いだけでなく生き方そのものがファッション」をコンセプトに、旬なファッション情報や簡単なテクニックでセンス良く見える方法、ブランドの展示会情報などファッションにまつわるあれこれをお伝えします。たまに入荷商品もアップします(笑)どうぞ仲良くしてやってください。


BORN TO BE FASHION - 装いだけではなく生き方そのものがファッションとなる -

発信の仕方もブランド色

こんにちわ。オーナーバイヤーの吉田です。

 

先日の展示会出張では、今までに行ったことのないようなテイストのブランドを回ってみました。

 

まずは雑誌LEONとかサファリとか毎月必ず掲載されている(出稿している?)ブランド。

 

すごく売れているみたいです。

 

有名芸能人をモデルに使ったショットや会場には露出の多いモデルの女の子がお人形のように立っている。

もうウェイウェイ感たっぷりでバブリー(笑)

 

仕立てシルエットの良いジャケットやスーツに始まり、M51やMA1などのフライトジャケットを現代的にアップデートしたもの、デニムシャツやブラストのニットジャケット、シンプルだけどひと工夫入れたカットソーなど、ちょいワル(死語w)オヤジの大好物なモノがずらり。

 

個人的には心を鷲掴みされるようなものはないけれど、ビジネス的にはリッチな40〜50代に響くんだろうな〜という印象。

 

好き嫌いは別にしてプロモーションが抜群に上手い。

 

ベタでミーハーと軽口を叩かれたりしてますが、やはりこういうわかりやすく伝わりやすい発信は推進力や拡散力がすごいですね。

 

あまりSNSに触れない人まで伝わってます。

 

バイヤーも多かったです。

 

 

続いて、クリエーター系という枠では収まらない、ほとんどアーティストの域に達するようなデザイナーたちのブランドが集まった合同展。

 

合同展には珍しく、国内外の同じ匂いのするようなブランドばかりを集めているので、会場内はちょっと排他的で濃密な空気が流れており独特な世界観を作り上げていました。

 

ボクでも、ちょっと入場するのに躊躇するくらい(笑)

 

工業製品のパーツを組み込んだジャケット、レザーのワッチキャップ、スカートのようなサルエルパンツ、新進気鋭のスニーカーブランドなど、当店のお客様にも喜んでいただけそうなモノもたくさんあって、それぞれのデザイナーに細くお話を伺いました。

 

万人ウケじゃないので、当然ながらバイヤーは少ない(笑)

けれどハマると熱狂的になりそうだなという妖しい誘惑に満ちておりました。

 

 

 

空港で帰りの待ち時間に、webやインスタで調べてみると、前者は全国の有力なセレクトショップで展開されており、しっかり売り上げを作っているのだろうな。という印象。ですが、カッコいいなとはあまり思えなかった。

 

後者の合同展のブランドは、予想より多く国内外のやはり個性的なショップに入っておりましたが、いずれもショップも良い雰囲気で展開されていました。しかし数多く売れている印象はありませんでした。まあ、そりゃそうでしょうね(笑)

 

 

当店に取り入れるかどうかはまだ思案中ですが、いつもは行かないような展示会に行くと刺激になりあれこれと考える種にもなりますので、自分をアップデートするのにちょうど良い。

 

こればっかりはwebではどうにもならない。

 

足を使って見て触れて、会場の雰囲気やブランドの発する空気感を、五感で感じ取るものだから。

 

 

 

(画像:T.A.S17SS展示会にて 陶器をレザーで巻いた皿)

f:id:kathuaki:20161029135114j:plain

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

moongate - ムーンゲイト -


web: http://www.moongate.biz

facebook: https://www.facebook.com/moongate.info/

instagram: moongate_official

 

〒802-0007 福岡県北九州市小倉北区船場町6ー18プルミエ1F

mail: info@moongate.biz

tel/fax: 0935513757

営業時間: 11~20時 定休日: 火曜日

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇