BORN TO BE FASHION

人口減少率日本一の北九州市にて服屋やってます。これからの服屋って何ができるのだろう?お客さん自身の向上(外見も中身の)にお手伝いできる発信を求めて日々奮闘中です。「装いだけでなく生き方そのものがファッション」がコンセプト。旬なファッション情報やコーディネイト・テクニックからあなたの中身から磨くファッション・マインドまでお伝えします。どうぞ仲良くしてやってください。


BORN TO BE FASHION - 装いだけではなく生き方そのものがファッションとなる -

移転します。

f:id:kathuaki:20170303120801j:plain

 

こんにちわ。

吉田です。

 

皆さんへご報告です。

 

もう、おもいっきり表題と画像でバレちゃってますが(笑)

 

ボクの店 moongate は、移転します。

 

 

は?これが言霊効果?(笑)

 

場所は鳥町サンロード商店街にある古いビルをリノベーションした「メルカート三番街」

ウチの姉妹店「蜂月堂(ほうづきどう)」があるビルです。

ココの1階正面部分で、ありがたいことにこのビルの顔となる区画です。

 

ボクはこの街、この商店街が好きで、InstagramやFacebookにて「鳥町サンロード商店街で撮るオヤジファッション」と称し、街の風景と共にファッションコーディネイトの写真を投稿してきました。

また、お祭りやイベントごとに顔を出す度に町内会の方々に温かく迎え入れられました。

 

するといつの頃からか…

「ムーンゲイトもこっちにくりゃええのに!」

と、町内の諸先輩から言われるようになりました。

お酒を飲みながら(笑)

 

いまやここは人気のエリアで、空き物件がなく実現は難しいと思いながらも、

「いつかコッチに来ます!」と答えていたのです。

 

そして、2週間前。

「まだ公にはしていないけれど、2月末で空きが出るので入らないか」

というビッグサプライズの話を頂いたのです!!!

 

ま、まさか、あちこちで放言していたことが本当に実現するとは。

 

 

 

もったいない

 

ここ数日、直接会った人などに少しづつ話をしているのですが、「なんで?」「もったいない!」という反対意見も少なくありません。

 

いまの場所は、小倉の中心部にありながら一歩路地に入ったところで、店の「特別感」を出すには絶妙なロケーション。

小倉をよく知る人しかわからない近くの穴場パーキングにはいつも様々な高級車が止まり、人通りは少ないけれど良い客層の流れがあります。

入居しているプルミエビルは小倉では稀に見るセンスのビルですし、いまのムーンゲイトの内装にはめちゃくちゃお金かけましたからね(笑)

 

 

 

店構えがカッコいいから買うわけじゃない

 

いくら念願叶うとはいえ、ええ、そりゃもう考えましたよ。

頭が冴えて眠れなくて風邪ひいちゃうくらいに(笑)

 

そして考えに考え抜いた結論は、いたってシンプル。

 

「単なるボクのエゴ」

 

これが迷いの根源。

 

 

お客様はウチに何を求めてご来店頂いているのか。

 

毎日のように頂いているお客様からの嬉しいコトバ。

「この服すごく評判良いです!」

「このコーディネイトよく褒められますよ!」

 

いけませんね、こんなに素晴らしいご感想をたくさん頂いているのに、近過ぎてうっかりスルーするところでした(反省)

 

どんな店構えで、どんなロケーションで、っていうのは今の顧客さんらにとってはあまり重要な要素ではない。

極端な言い方をすると、ご来店の度に「この店の内装やロケーションがカッコいいからコレ買う」なんてあり得ませんから(笑)

 

だったら、移転そのものも必要ないんじゃないのとも言える。。。

 

 

 

小さな使命感の炎

 

鳥町サンロード商店街は北九州市の特区に指定されており、街の人々による様々な活動・取り組みにより、廃れていくいっぽうであった商店街が徐々に活気ある街へと変わりつつあります。

あえて厳しい言い方をすると、夜の飲食業を中心とした盛り上がりで、昼間はまだまだといった印象(それでも人通りが変わりましたけどね)

 

手前味噌で恐縮ですが、ある方に言われたんです。

「ムーンゲイトのような小倉のファッションを代表するようなお店が来てくれるとサンロードはさらに盛り上がる」

 

ボクのチャレンジ精神に火が灯った瞬間でした。

 

 

 

あなたの力が必要

 

ファッションを通じて街を盛り上げる。

これ、ボクひとりではできません。

 

これまでmoongateに通っていただき、人に何を言われようが(笑)自分のファッションを貫いてきたアナタ。

貴方の力もぜひ貸してください。

 

moongateはこれまで通り、いや、今まで以上に刺さるファッションを探し追い求めていきます。

そしてボクがスタイリングして貴方が装うことで、この街、鳥町サンロードから新たなファッションが発信されるのです。

この新たな潮流が生まれれば、必ず街は変わるでしょう。

 

北九州のお洒落な男女がもっとたくさん集まってくる。

 

魅力はあるものではなく、作るものだと思います。

 

サンロード商店街を日本のカルチェラタンに

 

 

 

今後もブログで報告します

 

まだ決まっていないことがほとんどで、これから移転に向け様々なタスクをこなしていかなければいけません。

 

随時、進み具合をご報告します。

 

ぜひ、応援してくださいね!

 

 

 

 

 

魚町サンロード商店街