BORN TO BE FASHION

セレクトショップ " moongate "のバイヤー兼オーナーのブログです。「装いだけでなく生き方そのものがファッション」をコンセプトに、旬なファッション情報や簡単なテクニックでセンス良く見える方法、ブランドの展示会情報などファッションにまつわるあれこれをお伝えします。たまに入荷商品もアップします(笑)どうぞ仲良くしてやってください。


BORN TO BE FASHION - 装いだけではなく生き方そのものがファッションとなる -

移転ブルー

f:id:kathuaki:20170420162359j:plain

 

先日お伝えしましたが、当店moongateは移転します。

6月初旬のリニューアルオープンを目指しています。

期待に胸膨らませ楽しさ爆発のはずなんですが・・・

 

 

 

不安な日々

 

移転を決めた時はワクワク感ばかりで浮かれていたのですが(笑)、しだいに冷静になって色々と思いを巡らすと、ついネガティブな方向に考えがちになり不安な日々を送っておりました。

マリッジブルーならぬ移転ブルーってところでしょうか(笑)

 

移転先は、魚町サンロード商店街にある古いビルをリノベーションした「メルカート三番街」。

ここは北九州市の特区に指定され、先日も国からなんか賞(忘れた)をもらってました(笑)

 

昔から、ロンドンやパリなど成熟した都市では古いビルをリノベーションして、センス良く仕上げたお店がたくさんあります(東京でも増えましたね)。

しかしコンテンツ(中身)が良くないとまったくの逆効果になってしまう。

リノベーションはそんな諸刃の剣のイメージが、僕の中ではずっとつきまとっているんです。

 

提供する商品をしっかり吟味して良いもの(値段の高い安いではない)を揃え、お客様が喜んで頂けることをしっかり考えた店づくりであれば、建物が持つ古くて良い味」がスパイスのようになりお店の魅力がグッと引き立つ。

これがリノベ物件に入る醍醐味だと思っています。

 

翻って、しょーもない商品やバイヤーの自己満なモノ、ナメたような商売をやっちゃうと、「古くて良い味」がマイナス効果となり単純に安っぽいだけのゲスい店に見えてしまう。

 

はたして、自分はそしてmoongateはこの古くて良い味を使いこなせるのであろうか?

 

顧客の皆さんに喜んで頂けるであろうか?

 

 

 

強力な助っ人

 

内装を手掛けて頂くのは、この人。

株式会社タムタムデザインの田村さんです。

 

f:id:kathuaki:20170420162932j:plain

 

田村さんは、先日リノベーション・オブ・ザイヤー2016にて最優秀賞を受賞された実力者。

そして、実はメルカート三番街の出身(起業)でもあるのです。

 

以前から面識もFB友達でもありましたが、もうすっかり有名人になってしまった田村さんに

 

「うちのリニューアルをやってくれませんか?」

 

とダメもとで(小声で)聞いてみたところ・・・

 

「ハイ喜んで。メルカートに恩返しをしたいんです!」

と、快諾いただきました!

 

はい、強力な助っ人に力を貸してもらうことになったんです♪

 

f:id:kathuaki:20170420163150j:plain

 

 

 

そして確信へ

 

田村さんと打ち合わせすること数回。

どのようなお客様がいらっしゃるか、どんなファッションを提案するのか、取扱っている商品の雰囲気は?、商品をどう見せたい?、ライティングは?BGMは?・・・

最初は大きかった不安の塊が、田村さんと互いの意見を交わせば交わすほど塊がしだいに小さくなりました。

夜もしっかり眠れるようになりました(苦笑)

 

そしてようやく、

「よし、これで自信を持ってお客様をお迎えできる!」

と確信を持つことができました。

 

おっと、パチパチパチ…と、皆さまからの温かい拍手が聞こえてまいりました(笑)

ありがとうございます!

 

実は、この目に見えない部分がとっても大事で、ここさえしっかり決まれば後はブレることなく物理的に作っていく作業になりますからね。

ここが肝心なんです。

 

もちろん、これで大成功!

なんて、思っちゃいません。

 

何が起こるかわからないし、思うようにいかないこともあるでしょう。

しかし、せめて自分の思いだけは信じてマックスで突き進みたいです。

 

さてさて、まだまだやらなくちゃならないコトがいっぱいです。

どうぞ応援よろしくお願いします!

 

また進行状況をお知らせします♪