BORN TO BE FASHION

人口減少率日本一の北九州市にて服屋やってます。これからの服屋って何ができるのだろう?お客さん自身の向上(外見も中身の)にお手伝いできる発信を求めて日々奮闘中です。「装いだけでなく生き方そのものがファッション」がコンセプト。旬なファッション情報やコーディネイト・テクニックからあなたの中身から磨くファッション・マインドまでお伝えします。どうぞ仲良くしてやってください。


BORN TO BE FASHION - 装いだけではなく生き方そのものがファッションとなる -

茹で上がる前に・・・

 

f:id:kathuaki:20171005131045j:plain



こんにちわ。

吉田です。

 

商談していると、今どんな商品が売れていますか?

と聞かれることが多いです。

 

「そうですね〜こんなんとかあんなのとか・・・」と答えてますが、

場合によっては心の中でちょっとキレてたりします。

 

『あ〜また売れた時は商品力で、売れない時はお店のせいなのね』

 

 

 

 

アナタもブログとかSNSとか普段からネットに触れている方なら、薄々ご存知かと思いますが、現在アパレル関係はとっても不調です。

当店がある北九州・小倉においても、セレクトショップが数店舗なくなっています。

 

うちも例外ではなく、2008年頃はこんな小さなお店でも1日で100万円オーバー売れることもありましたが、残念ながら、今ではそんなに売れることはありません。

 

しかし、まったく売れていないわけではありませんし、

根強く支えてくださっている顧客さんたちがいて、毎シーズンどんなものが入荷するのか心待ちにしてくださっています(涙)

 

少しでも伸ばしたい、いや現状維持の状態をキープするのですら厳しい状況ですから、いま多くのお店で努力を重ねています。

HPやブログ、SNSで発信することはもちろん、手書きのDMや電話、接客・販売技術の再勉強、商品知識の勉強会などなど。

 

忙しくてできないと言う人がいますが、時間は作るものです。

 

僕も『やりたいこと&やらなければいけないこと』

がたくさんあるので、工夫して時間を作っています。

 

・平日は睡眠時間4時間(週末は6時間)

・極力テレビは見ない(当たり前ですねw)

・すぐにパソコンは触れる状況を作っておく(これ結構大事です♪)

・昼食は食べない(眠くなるので)

・飲酒は休みの前日のみ

・ダラダラSNSをみない

 

などなど、

こんな感じで自分に決め事をすると3〜4時間くらいすぐに作れます。

何も一生続けるわけではありません。

目標がある程度達成するまでの数ヶ月から半年と決める。

(家族にワケを話し了解を得るのを忘れずに♪)

 

まだまだこれから続く何十年の人生のうち、たった数ヶ月くらい死ぬ気でやったら良いじゃないですか。

 

大丈夫、こんな程度で死なないから。

 

 

しかし、自分たちのできること全部やっても、

それでも、うまくいかないことや売れないことがあります。

 

煮詰まってブランドへ相談しても、

商品のデザインとか素材とかプライスなどを考察・反省しようとすることはありません。

場合によっては「売り方が悪いんじゃないの」みたいなニュアンスの態度をにじませる人もいます。

 

そもそも、

販売条件、支払いサイクル、作り手側重視の納期などなど、

時代はどんどん変わっているのに、アパレルの構造的問題は今も昔も変わりません。

 

愚痴っぽくなっちゃいました、すみません。

 

他人は変えられません。

でも自分は変えられます。

 

ただいま、これまでの経営スタイルを大きく改造中です。

来年の春には出来上がるでしょう。

 

僕らはもちろんですが、これは顧客さんも喜んでいただける施策になると思います。

楽しみにしていてくださいね。

 

甘かった自分へのリベンジ・・・かな。