BORN TO BE FASHION

人口減少率日本一の北九州市にて服屋やってます。これからの服屋って何ができるのだろう?お客さん自身の向上(外見も中身の)にお手伝いできる発信を求めて日々奮闘中です。「装いだけでなく生き方そのものがファッション」がコンセプト。旬なファッション情報やコーディネイト・テクニックからあなたの中身から磨くファッション・マインドまでお伝えします。どうぞ仲良くしてやってください。


BORN TO BE FASHION - 装いだけではなく生き方そのものがファッションとなる -

ファッションは自己表現から自己満足へシフトする

f:id:kathuaki:20171016091745j:plain

 

こんにちわ。

吉田です。

 

そこかしこで言われているように、

FacebookやInstagramなどのSNSの登場により、多くの人たちで自己承認欲求が爆発開花してます。

将来もし中国14億人にFacebookやInstagramが解禁されたら、一体どうなることでしょうね。

 

 

ファッションは自己表現のツールではなくなった

 

SNS以前は、ファッションが自己承認欲求のツールとして機能していました。

 

「カッコよく見られたい」

「きれいと思われたい」

 

人々の欲求がファッションの流行を生み出していきました。

昔は「流行はファッション業界が仕掛けたものダー」教の信者がよく喚いていたものですが、確かに一側面だけ見ると、そう感じるかもしれません。

 

しかしまったく逆で、根っこには、

 

「現代人の自己承認欲求」

 

にあったのではないかと、今思うのです。

これが原動力となり流行を生み出していったのではと。

 

「これがカッコいい」「あれが可愛い」

「俺カッコいいだろ?」「私可愛いでしょ?」

 

ファッションの流行は押し付けられたものではなく、

人が欲していたものだから、次々に生まれていったのです。

 

 

いまアパレルの流行が生まれにくいワケ

 

現在、アパレル業界の流行が生まれにくいのは

現代人の自己表現のツールがSNSに移り、食べ物や旅行、趣味などを通じ、ファッション以外の自己表現が容易にできるようになり、ファッションである必要がなくなったから。

 

しかも「いいね」というレスポンスがあるから夢中にならないはずがありません。

たとえそれが義理レスであっても。

 

いま電車に乗ると、ほぼ全員がスマホに釘付けです。

SNSかゲームがほとんどでしょう。

 

昔は電車で気になる女の子を見つけて、チラチラ目があったりして

それがドラマになっていたりしたのですが、今はないでしょうね(笑)

下を向いたまま顔を上げないんですから。

自分に夢中なんです。

 

 

誰もアナタのことを気にしちゃいません

 

テレビに出てるような有名人でもない限り、

ぶっちゃけ、あなたのことを見てる人なんていません。

 

あなたが何を着ていようが、ほとんどの人は関心ありません。

皆自分のことで精一杯。

 

だからこそなのですが、

せめてあなただけは、あなた自身の感覚を大切にしてあげませんか?

 

アマゾンのレビューやぐるなびの星の数なんて、所詮他人の感覚ですよ。

 

人の価値観にあなたは乗っ取られていませんか?

もし、レビュー者の顔とかファッションとか素性とか分かったら、

「アンタに言われてもね〜」というケースがほとんどかも(笑)

 

誰に何を思われようと関係ない。

あ・・・、もうこのフレーズすら古いですよね(笑)

あなたが自身がどう感じるかを大事にしませんか。

 

 

ファッションは「新しい自己満足」のツールへ

 

これ最高!とあなたがときめく服を着て出かけたら、

あなたの素晴らしいパフォーマンスを引き出せるかもしれない。

あなたの笑顔で回りの人をハッピーにするかもしれない。

あなたのアップした感性が素晴らしいアイディアを生むかもしれない。

あなたの程良いテンションの言動があの人の刺激になるかもしれない。

まだ続けますか?(笑)

 

それが、

10万円のジャケットであろうが、

500円のシャツであろうが、

どうだっていいんです。

 

これまでは、自己満足というと

比較的ネガティブな意味合いが強い印象ですが、

これからの時代の「自己満足」は

最高のあなたを引き出すためのトリガーになります。

  

あなたを満たす服を着て、

最高のパフォーマンス発揮できるように、

あなた自身でデザインしましょう。

 

 

 

* 人口減少率日本一の北九州市で服屋やってます♪

f:id:kathuaki:20171016091853j:plain

www.moongate.biz