BORN TO BE FASHION

人口減少率日本一の北九州市にて服屋やってます。これからの服屋って何ができるのだろう?お客さん自身の向上(外見も中身の)にお手伝いできる発信を求めて日々奮闘中です。「装いだけでなく生き方そのものがファッション」がコンセプト。旬なファッション情報やコーディネイト・テクニックからあなたの中身から磨くファッション・マインドまでお伝えします。どうぞ仲良くしてやってください。


BORN TO BE FASHION - 装いだけではなく生き方そのものがファッションとなる -

The Viridi-anne × BOCCI | 才能の邂逅

f:id:kathuaki:20171031174151j:plain

 

こんにちわ。

吉田です。

11月になりましたね。

 

 出勤前に、近くの妙見神社に行って参りました。

毎月日にちは決めずに行っているのですが、今日は月初めということもあり、人が多く次々と車がやって来てました。

1日の朝に来ているということは、おそらく意識的に毎月そうされている方が多いのではないかと思います。

 

のめり込まずに、ただ淡々とお礼参りをする。

日本人のこういうところ、いいなと思います。

 

 

さて、

あなたは「一芸に秀でる」という諺をご存知でしょうか?

 

意味は「ひとつの芸や技を極め習得すること」なのですが、話の文脈では「一芸に秀でるものは多芸にも通ず」という言い方がよく使われます。

これは「ひとつの技を極めたものは多方面でも才能を発揮することが多い」という意味なのです。

先日、この言葉を思い出すちょっと奇妙で小さな奇跡を知りました。

 

 

2017年1月。

The Viridi-anneのデザイナー岡庭氏は、ベルリンの友人宅でひとつの照明に目を留め

「それはBOCCIのものだ」と教えられます。

 

翌日、ベルリンの街を散策し何気なく入った店で、今度はBOCCIの特大なインスタレーションと出会ったそうです。

 

シャンデリアと呼ぶにはあまりに有機的で独創的かつ自由な光に心を惹かれます。

 

f:id:kathuaki:20171031181833j:plain

 

帰国後のある日。

岡庭氏のもとに一通のメールが届きます。

そこにはThe Viridi-anneの服への熱い思いが綴られていたそうです。

 

差出人は、

 

Randy

PRESIDENT OF BOCCI

 

 ん? あのBOCCI・・・?!

 

時を同じく、BOCCIの日本総代理店 Studio NOI にも

Randyからメールが届きます。

 

「NOIのショールームから歩いて数分のところにThe Viridi-anneの店がある。一度行ってみてくれ」

 

f:id:kathuaki:20171031182716j:plain

 

この奇跡的とも言える出会いが、ひとつの形になります。

 

【 The Viridi-anne × BOCCI = 73.19 】

 

この冬より、The Viridi-anne のフラッグショップがBOCCIの照明作品で彩られます。

 

それぞれの才能に秀でたものたちだからこそ、別の分野での秀でたものに互いに惹かれたのでしょう。

これは奇跡ではなく必然であったのかもしれません。

 

お近くへ行かれる機会がある方は

ぜひその幻想的な光による空間をお楽しみください。

 

 

 

The Viridi-anne | Shop

〒1500013東京都渋谷区恵比寿3-42-12-1F

www.viridi-anne.jp

 

STUDIO NOI | Showroom

〒1500013東京都渋谷区恵比寿4-9-15-8F

www.studio-noi.com