BORN TO BE FASHION

人口減少率日本一の北九州市にて服屋やってます。これからの服屋って何ができるのだろう?お客さん自身の向上(外見も中身の)にお手伝いできる発信を求めて日々奮闘中です。「装いだけでなく生き方そのものがファッション」がコンセプト。旬なファッション情報やコーディネイト・テクニックからあなたの中身から磨くファッション・マインドまでお伝えします。どうぞ仲良くしてやってください。


BORN TO BE FASHION - 装いだけではなく生き方そのものがファッションとなる -

08sircus | Boa Wide Easy Pants - パンツの素材感おろそかになってない?

f:id:kathuaki:20171117115554j:plain

 

こんにちわ。

吉田です。

 

昨夜、営業時間終了後に、お世話になっている方とSkypeで小一時間ほどしゃべっていました。

 

今年からSkypeを使う機会が増えたんですが、これがとても便利です(今更ながらですがw)。Macの画面を見て喋りながらタイピングしてURLや画像データを相手方に送ったり、参考になるサイトを確認しながら細かいニュアンスのやりとりできますから、とてもスムーズに話が進むのです。しかも無料ですからね。おすすめです。

 

昨日に引き続き、また(日記的な)前置きが長くなってしまいました。

すいません。

 

今日は、パンツの素材感の話です。

 

ファッションの大先輩であり、僕の数少ないリスペクトできる「カッコいいおっさんリスト」の一人であるRさんが来られました。

「このパンツのシャリ感があって微妙な光沢感はこっちのネルとよく合うね」と他にも数点まとめ買いしていただきました。さすがだなーと思いながら、ちょっと反省。

 

お客さまに「このアウターとこちらのパンツはデザインが(色も含めて)よく合いますよ」とおすすめするとき、感覚的にはわかっているのですが、なぜ合うのかということを言語化することをついおろそかにすることがありました。

 

ファッションは必然的にまずトップスに目がいくし、特にこの季節はアウターが主役になるのは間違い無いのですが、スタイリングを人体のパーツで捉えたときざっくり分けると「頭部10%、上半身40%、下半身40%、足元10%」となります。

ボトムは40%もあるので、スタイル全体に及ぼす影響力は高いんです。

 

極端な例をあげると、見るからに高級そうな素材のスマートなジャケットに下半身はパンツ一丁で街を歩いたら、多くの人に道を開けてもらえる&職質されます(笑)

 

あなたのお気に入りのトップスやアウターに、ジーンズを合わせればカジュアル感が強まるし、綺麗なウールパンツを合わせればドレス感が強くなります。

 

つまりボトムの素材感によっても印象操作ができるんです。

 

それを踏まえた上で、こんなパンツをピックアップしました。

 

f:id:kathuaki:20171117102358j:plain

 

 

ストンと直線的に落ちるセミワイドシルエットですが、イージーパンツ仕様。

ドレス感とカジュアル感を上手にミックスしています。

そして素材感ですが、毛玉をフラットにしたようなきれいなボア素材を使っています。

 

流行はついデザインのみが語られることが多いですね。「ビッグシルエット」とか「スキニー」とか。実は素材にも流行があって、今シーズンはファーと同様にボアもトレンドの1つです。洒落ている人はこの素材感を上手に使ったりします。

 

デザインや形はシンプルだけど素材が「今年っぽい」という使い方。

 

f:id:kathuaki:20171117103024j:plain

 

このパンツがまさにそうで、クセのないきれいなシルエットとディテールで素材をボアにすることで、今らしい空気感を香らせているのです。

 

たとえば、レザージャケットにこれを合わせると、ワイルド感にちょっと甘さが加わって色気のあるスタイリングになります。

また、クラシックなコートにこれを合わせると、緊張感に緩みが重なりこなれた着こなしを演出できます。

 

 

と、いろいろ書いてきましたが、

先日「にいちゃん、これ暖かそうやのー」と言いながら、おしゃれだけど口の悪いオジサマが買って帰られました。

 

「暖かそうやのー」

この一言に尽きたりするんですけどね(笑)

 

 

Pile Boa Easy Pants

Brand: 08sircus
Season: 2017AW
Art: S17AM-PT14
Color: Black
Quality: Wool52%, Cotton48%
Size: 4(46), 5(48)
Price: ¥34,560(税別¥32,000)