BORN TO BE FASHION

セレクトショップを経営しながらも創業20年を機に自ら潰しました。アパレル業界はアホだらけですが、ファッションは大好き。表から裏からファッションを斬り込むブログです。


BORN TO BE FASHION - 装いだけではなく生き方そのものがファッションとなる -

笑いは伝染する?

f:id:kathuaki:20180329173058j:plain

 

こんにちわ。

吉田です。

 

僕の店moongateを移転して10ヶ月経ちました。

あとちょっとで1年なんですが、まだまだよく聞かれることがあります。

 

それは、

 

 

「お店を移転してよかったことは?」

 

 

テナントの雰囲気とかロケーションが以前とは全然違いますので、気になる方が多いみたいです。

そして、僕の答えに皆さん一様にキョトンとされます(笑)

 

 

「笑顔が多いんです、ここは」

 

 

きっとあなたも「は?」と思ったに違いありません(笑)

 

 

 

必ずどこかに笑顔がある

 

当店が入居しているビルであるメルカートは、小倉魚町サンロード商店街に面しています。この商店街の人たちはほぼ皆顔見知りですし、新しい人たちも積極的に受け入れています。

 

何かと集まりがあったり(飲むための口実?w)そして小倉祇園太鼓やイベントなど1年を通じてありますので(お前まだ一年経ってないじゃんというツッコミはご勘弁w)、お付き合いも増え自然に仲良くなっていきます。

 

そうすると、日々の挨拶だけでなく立ち話して冗談を言ってみたりと、1日のうちに必ず誰かの笑い声を聞きます(という気がしますw)

 

誰かが笑うと、急にパッとその場が明るくなる。

 

なんか今日は調子出ないなーというときでも、誰かの笑い声を聞くと、つられてちょっと心が弾み自然に笑顔になります。

 

ほんの些細なことかもしれませんが、そういうことって街の雰囲気にも繋がっていくのではないかなと思います。ちょっと大げさですかね?(笑)

 

 

 

贅沢な環境

 

それだけではありません。

僕にとっては特別な素晴らしい環境である理由は、

 

「娘やほかの子供たちの遊ぶ姿を間近に見られること」

 

仕事しながら、ふとウインドウの外に目をやると、子供達がキャッキャ笑いながら遊んでいるんですよ。

こんな贅沢って、なかなかないと思いませんか?

今の世の中しかもこんな街中で!

 

今日は疲れてるなとか、これはちょっと難しい案件だな、とついしかめっ面になりそうなときでも子供達につられて笑うと、淀んだ空気がパッと晴れたり、気分転換になってスッとよいアイディアが浮かぶことだってあります。

 

笑うことってほんと大事だな〜と、あらためて感じています。

 

 

 

しんどいときこそ笑え!

 

脳科学によると、辛いときやきついなと思うときほど、無理してでも笑顔を作った方がよいそうです。

 

人間の脳って、作り笑いと本当の笑いを区別できないそうです。

笑顔になる、つまり顔の表情筋が笑う形になったときに脳がそれを察知して、楽しい感情が起きるよう指令を出すのだそうです。

 

だからこそ、楽しい時はもちろん、辛いなあというときでも口角をあげて笑顔を作ると、脳を騙せて自然とハッピーな感情が湧き上がる。

これにより、解決策があっさり見つかるかもしれませんからね。

 

話が逸れてしまいました(笑)

  

ここへ移転してきて最大の収穫は「笑顔」という、

モノやお金で計れないものを日々享受しているってことです。

 

 

最後に、この動画をご存知ですか?

 

youtu.be

 

コカコーラのCMですが、「笑いは伝染する?」という実験をし、つられて笑った人にコーラをプレゼントするというものです。

 

有名なので見たことあるかもしれませんが、よかったらまた見てみてください。

 

僕は何度見てもつられてしまいます(笑)

 

 

 

「笑いは伝染する?」をお読みいただきありがとうございます♪

 

 

こんな僕ですが何か聞いてみたいという方はいらっしゃいますか?

ファッションの話から人生相談まで(お役に立てるかわかりませんがw)なんでも構いません。お気軽にどうぞ!

 

▷ 吉田に問い合わせてみる